資産運用・年金

国債

国債概要

国債先生

国債とは国が発行する債券のことです。

定期的(年2回)にその利子を受け取るとともに、満期が到来すると元本の返済を受け取ることができます。

利子の支払い方法には、「固定型」と「変動型」があります。

「固定型」は発行時の利率が満期まで変わらないタイプ、「変動型」は半年ごとに利率が見直されるタイプで、「個人向け国債」の10年国債のみ「変動型」となっています。

個人の方でも買いやすくなった国債

国債先生

国債には、個人の方のみを対象に1万円から購入できる個人向け国債もあります。

JAバンク徳島で取り扱っている国債は下記のとおりです。

なお、各JAによって取扱商品が異なります。

詳しくはお近くのJAまでお問い合わせください。

お取引にあたっての注意点

国債は預貯金と異なり、預金保険・貯金保険の対象ではありません。
また、ご購入いただいた国債は投資者保護基金の支払対象ではありません。

取扱いJAにより口座管理手数料がかかる場合があります。
口座管理手数料以外の手数料等はかかりません。

新窓販国債は、金融商品市場における相場その他の指標にかかる変動などにより損失が生じるおそれがあります。発行体である日本国の信用状況の悪化等により元本や利子の支払いが滞ったり、支払不能が生じるリスクがあります。

発行から1年間は中途換金できません。
発行から1年間経過以降であれば中途換金することができますが、その場合原則として中途換金調整額(※1)がかかります。

(※1)

額面金額+経過利子相当額ー中途監禁調整額

一度約定した取引の取り消しは原則できませんので、お申込みの際は必ず契約締結前交付書面の内容をご確認ください。

詳しくはお取引のあるJAにお問い合わせください。

国債取扱いJA・信連一覧

資産運用・年金