はじめてのお客さまへ

JAバンク徳島における地域密着型金融の取組状況(令和4年度)

 JAバンク徳島(徳島県下JAと徳島県信用農業協同組合連合会)では、農業と地域社会に貢献するため、令和4年〜6年度JAバンク徳島中期戦略に基づき地域密着型金融の推進に取り組んでいます。

 令和4年度の地域密着型金融の取組状況について取りまとめましたので、ご報告いたします。

1 農山漁村等地域の活性化のための融資を始めとする支援 (JAバンク徳島の農業メインバンク機能強化への取組み)

 JAバンク徳島は、地域における農業者との結び付きを強化し、地域を活性化するため、次の取組みを行っています。

(1)農業融資商品の適切な提供・開発

 JAバンク徳島は、各種プロパー農業資金を提供するとともに、農業近代化資金や日本政策金融公庫資金の取扱いを通じて、農業者の農業経営と生活をサポートしています。

 令和5年3月末時点のJAバンク徳島の農業関係資金残高は5,780百万円、日本政策金融公庫等の受託貸付金は2,499百万円となっています。

【資金種類別農業資金残高】

(単位:百万円)

種類 令和5年3月末現在
プロパー資金 4,219
農業制度資金 1,561
うち農業近代化資金 1,558
うちその他制度資金 3
合計 5,780
(注)
  • プロパー資金とは、JAバンク原資の資金を融資しているもののうち、制度資金以外のものをいいます。
  • 農業制度資金には、①地方公共団体が直接的または間接的に融資するもの、②地方公共団体が利子補給等を行うことでJAバンク徳島が低利で融資するもの、③日本政策金融公庫等が融資するものがあり、ここでは①③の転貸資金と②を対象としています。
  • その他制度資金には、農業経営改善促進資金(スーパーS資金)や農家経営負担軽減支援特別資金などが該当します。

【農業資金の受託貸付金残高】

(単位:百万円)

種類 令和5年3月末現在
日本政策金融公庫資金 2,499
その他
合計 2,499

(注)
JAバンク徳島では、主には徳島県信用農業協同組合連合会を窓口として、日本政策金融公庫資金の受託貸付金を取り扱っています。

【営農類型別農業資金残高】

(単位:百万円)

種類 令和5年3月末現在
穀作 129
野菜・園芸 689
果樹・樹園農業 118
工芸作物 4
養豚・肉牛・酪農 109
養鶏・鶏卵 183
養蚕 0
その他農業 3,645
農業関連団体等 903
合計 5,780
(注)
  • 農業関係の貸出金とは、農業者・農業法人および農業関連団体等に対する農業生産・農業経営に必要な資金や、農産物の生産・加工・流通に関する事業に必要な資金等が該当します。
  • 「その他農業」には、複合経営で主たる業種が明確に位置づけられない者、農業サービス業、農業所得が従となる農業者等が含まれています。
  • 「農業関連団体等」には、JAや全農(経済連)とその子会社等が含まれています。
(2)JAバンク利子補給、利子助成による支援

 JAバンク徳島では、農業経営に必要な資金(農業近代化資金、アグリマイティー資金等)を農業者支援を目的として低利融資をさせていただいておりますので、県下JA窓口にご相談下さい。

(3)担い手のニーズに応えるための体制整備

 JAバンク徳島では、地域の農業者との関係を強化・振興するための体制整備に取り組んでいます。JAでは、本支所(店)の農業融資担当者が、営農・経済担当者がお聞きした情報も含めて把握をし、農業融資に関する訪問・資金提案活動を実施しています。

 また、県内JAの本所(店・部)には、「担い手金融リーダー」が設置され、支所(店)の活動をサポートしています。

 徳島県信用農業協同組合連合会では、JAのサポート指導機能、農業法人等への融資相談機能を担う「県域農業金融センター機能」を構築し、これらの機能の拡充・強化を実施しています。

2 経営の将来性を見極める融資手法を始め、担い手に適した資金供給手法の提供

 JAバンク徳島では、担い手の経営実態やニーズに適した資金の提供に努めています。

(1)負債整理資金の提供による償還負担の軽減支援

 JAバンク徳島では、農業者の経営再建を支援するため、負債整理資金を取り扱っています。令和4年度の実績は以下のとおりです。

【令和4年度負債整理資金の提供による貸出実績】

(単位:件,百万円)

資金名実行件数実行金額 令和5年3月末
残高
負債整理資金0 181
畜産関係特別資金0
農家負担軽減支援特別資金0
合計0 181
(注)
  • 農家負担軽減支援特別資金は、営農に必要な資金を借り受けたために生じた負債の借換えのための制度資金であり、JAなどの融資機関において取り扱っています。
  • 畜産関係特別資金は、過去の負債の償還が困難な畜産経営者に対する長期・低利の借換資金であり、JAなどの融資機関において取り扱っています。

はじめてのお客さまへ