JAバンク徳島信連

業務のご案内

貯金業務

 JA組合員・地域の皆さまがJAに貯金された大切なお金は、JAの余裕金として当会に預けられており、当会の貯金の大半を占めています。

 当会では、このような資金を安定的かつ豊富に確保するため、JAと一体となった貯蓄推進活動に取り組んでいます。

 また、JAからの貯金の他にも、地方公共団体、関連団体、企業、地域の皆さまからも幅広くお預かりしています。

 当座貯金、普通貯金、通知貯金、定期貯金等の各種貯金を目的・期間・金額に合わせてご利用いただけます。

 日本銀行歳入復代理店をはじめ、徳島県および徳島市の収納代理金融機関として、各種税金等の収納事務も行っています。

主な貯金の種類
種類 内容 期間 お預入れ金額
当座貯金 お支払いに手形・小切手をお使いいただく貯金です。事業用の口座としてご利用いただくと便利です。 自由 1円以上
普通貯金 いつでも自由に出し入れができる貯金です。給与・年金などの自動受取りや各種公共料金の自動支払いにもご利用いただけます。(決済用貯金のお取り扱いもしています。)
通知貯金 まとまったお金の短期運用に適した貯金です。お引き出しの場合は、2日以上前にお知らせください。 7日以上 50,000円以上
スーパー定期貯金 最長5年までニーズにあった期間でお預入れできる定期貯金です。 1か月以上5年以内
(期日指定方式もあります)
1円以上
大口定期貯金 1,000万円以上の大口資金の運用に適した商品です。 1,000万円以上
定期積金 目標を定めて無理のない資金づくりができます。 6か月以上10年以内 1,000円以上
(1回あたり)
積立式定期貯金 毎月のお積立てで、生活設計に合わせ無理のない資金づくりができます。 6か月以上 1円以上
(1回あたり)
財形貯金 一般財形貯金 お勤めの方の財産づくりにご利用ください。給料・ボーナスから天引によるお積立となります。 3年以上 1円以上
(1回あたり)
財形住宅貯金 マイホーム資金づくりにご利用ください。財形年金と合わせて550万円まで非課税となります。 5年以上
財形年金貯金 退職後の生活に備えて資金づくりにご利用ください。財形住宅と合わせて550万円まで非課税となります。

資産運用業務

 各商品の詳細につきましては、当会の窓口へお問い合わせください。

 営業部 業務班 TEL:088-634-2371

「金融商品の勧誘方針」に基づき、ご購入いただくお客さまの状況によって、お申し込みをお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

商号等
徳島県信用農業協同組合連合会
登録金融機関業務
登録番号
四国財務局長(登金)第94号

当会が加入している金融商品取引業協会、対象事業者となっている認定投資者保護団体はありません。

貸出業務

 会員への貸出をはじめ、地域住民の皆さまの暮らしや、農業者・事業者の皆さまの事業に必要な資金をご融資しています。また、地方公共団体、農業関連産業などへもご融資し、地域経済の質的向上、農業の振興はもとより、地域社会の発展のために貢献しています。

 さらに、株式会社日本政策金融公庫をはじめとする政府系金融機関等の受託貸付も取り扱っています。

主な貸出金の種類
種類 資金使途 融資金額 融資期間 担保・保証
農業振興資金 運転資金、設備資金等農業者および農業団体のあらゆる農業資金にご利用いただけます。 事業費の範囲内 最長25年以内 担保は、必要に応じてご相談のうえ決定しています。なお、保証は、原則として徳島県農業信用基金協会の保証が必要となります。
アグリサポート資金 県内に事業所または住所をお持ちで農業経営に必要な運転資金および設備資金にご利用いただけます。 5,000万円以内 最長25年以内 担保は、必要に応じてご相談のうえ決定しています。また、保証は、必要に応じて徳島県農業信用基金協会の保証が必要となります。
事業者向け資金 県内に事業所または住所をお持ちで事業を営まれている一般企業、個人の方に、設備資金・運転資金等幅広くご利用いただけます。 ご相談に応じて決定しています。 最長30年以内 担保は、必要に応じてご相談のうえ決定しています。また、保証は、必要に応じて徳島県農業信用基金協会の保証が必要となります。
制度資金 農業近代化資金、徳島県中小企業振興資金等をお取り扱いしております。
主な受託貸付金の種類
金融機関等 取扱資金名等
日本政策金融公庫(農林水産事業) 農業経営基盤強化資金(スーパーL資金)、経営体育成強化資金、農業改良資金、青年等就農支援資金等
日本政策金融公庫(国民生活事業) 教育資金
住宅金融支援機構 災害復興住宅資金、災害予防関連資金等

為替・決済業務

 全国のJA・信連・農林中金の店舗をはじめ、全国の銀行や信用金庫などの各店舗と為替網で結び、JAバンクの窓口を通して全国のどこの金融機関へでも振込・送金や手形・小切手等の取立が安全・確実・迅速に行えます。

 給与振込・年金振込等の口座振込、公共料金の口座振替、各種クレジットカードの代金決済等のお取り扱いを行っています。

 徳島県警と連携し、サイバー犯罪による金融機能不正利用防止への適切な対応を図っています。

資金証券業務

 当会がお預かりした貯金は、融資業務を通じて地域社会に還元するとともに、農林中金への預け金や、金融証券市場で効率的に運用しています。

 証券運用は高度化・複雑化していますが、安全性・流動性を重視するなどのリスク管理に努め、常に安定した運用に取り組んでいます。

JA指導・相談・研修業務

 お客さまのニーズが多様化・高度化するなかで、JAが地域金融機関としてJA組合員・地域の皆さまから一層愛され、ご利用いただくため、JA信用事業の業務・機能の拡充を目的とした金融業務増強に関する企画立案、さらに新商品や新規事業の企画開発などの指導・支援を行っています。

 また、JA組合員・地域の皆さまの財産づくりや生活設計のご相談にお答えするため、JA担当者向けの研修会を開催し、業務知識の向上を図っています。

 さらに、多くの皆さまにJAを知っていただくために、ポスター・チラシの作成、マスメディアを活用した広報、ITを活用した情報発信にも積極的に取り組んでいます。

その他業務およびサービス

 全国統一の信用オンラインシステムであるJASTEMシステムを利用して、JAキャッシュサービス、各種自動受取、各種自動支払や事業主の皆さまのための給与振込サービスなどを取り扱っています。

 JA住宅ローンの相談対応やPR活動を行うため、ローン営業センターを設置し、住宅展示場での住宅ローン相談会の実施やハウスメーカー、住宅営業担当者へのJA住宅ローン商品の説明・金利情報の提供などの活動を行い、皆さまのマイホーム建築等のサポートに努めています。

その他の商品・サービス
種類 内容
JAネットバンク
(個人・法人)
窓口やATMに行かなくても、ご自宅やお勤め先などのインターネットに接続されているパソコン、携帯電話等から、残高照会や振込・振替などの各種サービスがお気軽にご利用いただけます。
JAバンクでんさいサービス 手形や振込に代わる新たな資金決済サービスで、インターネットに接続されているパソコンから、でんさいネットが取扱う電子記録債権をご利用いただけます。
自動受取サービス 給与・賞与・年金・農産物代金などをJAの貯金口座をご指定していただくことによって自動的にお受け取りできます。受取日には確実に入金されますので、安心・便利です。
自動支払サービス 公共料金・税金・授業料・JAカード利用代金などをJAの貯金口座をご指定していただくことによって自動的にお支払いできます。お支払いの手間が省けて便利です。
JAキャッシュサービス JAのキャッシュカード1枚で、県内はもちろん全国のJAバンク、ゆうちょ銀行・セブン銀行・ローソン・イーネット(ファミリーマート等)のキャッシュコーナーで現金のお預け入れ、お引き出し、残高照会がご利用いただけます。また、JFマリンバンクやJA以外のMICSマークの提携金融機関(銀行・信用金庫等)でも現金のお引き出し、残高照会がご利用いただけます。なお、当県JAのATM(現金自動取引機)は全てICキャッシュカード対応になっています。
JAカード   ショッピングやレジャーなどにカード1枚で国内はもちろん海外の加盟店でご利用いただけます。また、お金が必要な時は全国のJAや提携カード会社のCD・ATMにおいてキャッシングサービスが受けられます。ロードサービス付カード、キャッシュカード機能とクレジットカード機能が1枚になった便利な一体型カードもご利用いただけます。
ETCカード 有料高速道路料金所で、自動的に通行料金のお支払いができ、後日JAカードご利用代金といっしょに自動引落しされます。

JAバンク徳島信連