はじめてのお客さまへ

JAバンクの概要

Q 「JAバンク」って何ですか?

A 「JAバンク」は、貯金やローンなどJAの金融部門の愛称です。
徳島県下JA、徳島信連のほか、全国のJA、信連、農林中金を含めてJAバンクグループと呼んでいます。

JAバンクグループ

Q 「JAバンク」って誰でも利用できますか?

A JAバンクは、どなたでもご利用いただけます。
JAの貯金や振込・口座振替等のご利用はもちろん、JAの店舗が所在する地域の皆さまであれば、一定の手続きをお取りいただくことにより、ご融資などのサービスを受けることもできます。

Q 「JA貯金」って安心ですか?

A JAバンクでは、「破綻未然防止システム」と「貯金保険制度」により「JAバンク・セーフティーネット」を構築しています。これにより、組合員・利用者の皆さまにより一層の安心を届けています。

JAバンク・セーフティーネットの仕組み
  • 破綻未然防止システム

    JAバンクの健全性を確保し、JA等の経営破綻を未然に防止するためのJAバンク独自の制度です。

    具体的には、(1)個々のJA等の経営状況についてチェック(モニタリング)を行い、問題点を早期に発見、(2)経営破綻に至らないよう、早め早めに経営改善等を実施、(3)全国のJAバンクが拠出した「JAバンク支援基金」等を活用し、個々のJAの経営健全性維持のために必要な資本注入などの支援を行います。

  • 貯金保険制度

    貯金保険制度とは、農水産業協同組合が貯金などの払い戻しができなくなった場合などに、貯金者を保護し、また資金決済の確保を図ることによって、信用秩序の維持に資することを目的とする制度で、銀行、信金、信組、労金などが加入する「預金保険制度」と同様の制度です。

はじめてのお客さまへ